フィギュアスケートを外野から楽しむ&応援するための会


by carthaginois

全日本選手権2007

1年の締めくくり年末のこの時期、熱く繰り広げられた夢の饗宴に、たっぷり堪能させられました全日本選手権。

毎年ながら全日本を見るとき、フィギュアスケートファンとしては、つくづくこの時代に、この日本に、生まれてよかったなぁと思わされます。
巨星が去っていっても、また新たに彗星が出現したり、復活したりと、依然豊かに咲き誇りつづける選手層の厚さは、本当に壮観、贅沢やなぁと、、、、、

トップ3表彰台に立った浅田真央選手、安藤美姫選手、中野友加里選手(お3方、世界選手権代表決定、おめでとうございます!)はもちろんのこと、太田由希奈選手、鈴木明子選手、そして村主章枝選手……その他にもたくさんのそれぞれ個性あふれる名花たちが揃っている、まさしく百花繚乱、その多様性が素晴らしいですね。

きっと、この舞台に立つまでの、ひとりひとりの知られざるドラマが、それぞれの演技を色濃く彩っている、そこには採点された点数だけでは計りきれない、感動の粒が、希望の種が、2度と戻らない青春の汗が生々しく痕跡を残す、ブレードで刻まれた氷の透明な層の下にたくさん埋まっている。その発見の喜び…

スケーターの方々の、向上心をもって努力する姿勢には、いつもながら学ばされ、頭が下がる思いがします。


☆        ☆         ☆          ☆         ☆         ☆

2007年とももうすぐお別れ、
もし、個人的感想をつらつら書き連ねたささやかなこのブログに複数回訪れてくださった、奇特で有り難いお方が、もしいらっしゃいましたら、感謝感激、本年は誠にありがとうございました。

そしてたまたま偶然にこの文章を目にしてしまった、そんな人も含めまして、
皆みな皆様にとりまして、新しく迎える年が実り多き良い一年になりますように…!!

そして来年もたくさんの感動が味わえますように…
たくさんの笑顔が見られますように…
たくさんの喜びの声を聞くことができますように…
と願いつつ、2007年よ、サヨナラさよならサヨウナラ!!!        by carthaginois
[PR]
by carthaginois | 2007-12-29 23:16 | その他競技会