フィギュアスケートを外野から楽しむ&応援するための会


by carthaginois

2008四大陸選手権


2004年から2007年まで、日本チームは四大陸選手権には、ベスト・メンバーの派遣を見合わせていたのが、今年は浅田真央選手、安藤選手という日本が誇る最強コンビを投入してきた。
昨年からはアメリカもワールド出場メンバーを投入しはじめ、今年は日本勢2人にキム・ヨナ選手が初出場予定で、今年の四大陸選手権は、初めてヨーロッパ選手権と肩を並べる、世界フイギュア前哨戦のような形になるかと思われましたが、キム選手怪我欠場、マイズナー選手らも不在とあって、折角の機会がちょっと規模が縮小した感があったのは残念だったですが、表彰台に上がった浅田真央選手、ジョアニー・ロシェット選手、安藤美姫選手にとっては、世界フィギュアを1ヶ月ちょい後に控えての練習台として、意義ある大会だったのかなぁと…それぞれ世界フィギュアに向けて期待をつなげられる演技内容だったので、何よりでした。

(第1回大会からの四大陸選手権歴代メダリスト)
1999年 1位マリニナ(ウズベキスタン) 2位コーウィン(米) 3位ニコディノフ(米)
2000年 1位ニコディノフ(米) 2位ベンスゲン(米) 3位ベルマール(カ)
2001年 1位村主 2位ニコディノフ(米) 3位恩田
2002年 1位カーク(米) 2位荒川 3位恩田
2003年 1位村主 2位荒川 3位中野
2004年 1位太田 2位ファヌフ(カ) 3位コーウィン(米)
2005年 1位村主 2位恩田 3位カーク(米)
2006年 1位テイラー(米) 2位中野 3位リャン(米)
2007年 1位マイズナー(米) 2位ヒューズ(米) 3位ロシェット(カ)
2008年 1位浅田真 2位ロシェット(カ) 3位安藤 


それぞれによかった点。
真央選手(優勝)については、久しぶりに国際大会で真央選手のクリーンな、審査員からもプラス評価をもらえる、トリプル・アクセルを見れたのがよかった。グッッッジョォブ!!

ロシェット選手(2位)は、大人の女性の色気というか、貫禄がありますねぇ~。ショートで3-3のコンビネーションに挑戦してきた。好調なようで、ショート・プログラムが上手くいけば、世界フィギュアでの上位争いにからんでこれる実力と存在感を充分示した大会だったように思います。ナイスナイスゥ!

安藤選手(3位)は、観ることのゾクゾクするようなエクスタシーを感じさせるまでの、あっぱれ、演技者としての進境が著しいと思います。オリンピック後、初となる四回転ジャンプへの挑戦は今回うまくいかなかったけど、意味ある失敗の積み重ねが未来の大きな感動に繋がってくると思うので…闘魂 ファあイトー!!!

その他の選手の中では、アメリカのアシュレー・ワグナー選手が、今回は8位と、意外に点数が低く抑えられてしまいましたが、快活な華があって、これからもっと目立つ存在になってくるように思いました。

    ☆      ☆      ☆      ☆      ☆      ☆       ☆
 

真央選手がうまくいった演技の時に見せる、最後のポーズをとっているときの表情が、、、神々しい。

天才と呼ばれる人が、自分をひたすら信じて、ひたむきに一つの道を究めようと情熱を傾けるその姿の潔さ、勇ましさ、スポットライトの届かぬところでの、そのストイックなまでの地道な努力の積み重ね、それらが彼女の演技を、純度の高いメッセージ色濃いものにしているように思います。実際に言葉で語られるよりも、何X万倍も雄弁に、その身体の動きが、その表情が、妙なる音楽となって物語る。そしてそれが空気を通して、さらに電波を通して、世界中の人たちの心の奥に、目に見えない花束となって届けられる。
それが彼女から放たれる瞬間!
彼女はそんな奇跡を生む出すことが出来る稀有な人間。(いや、もしかすると宇宙人かもしれないけど…Pardon!)

真央選手には、いちスケーターの枠組みを超えた、時代を沸かせ、歴史の殿堂に名を残してきたスポーツ界のかつての巨人たち-例えば長嶋、大鵬、力道山……etc.-に肩を並べる、存在感の大きさ、そして21世紀型はこうなのかという新しさも感じます。
その新しさは、誰よりも高度な難しい技をたくさん盛り込み、競技会では常にトップ争いを激しく繰り広げながらも、彼女の表にあらわれてくる印象として、その感触があくまでもソフト、柔らかなところ、そしてふんわりとコーティングされたように彼女の内面にある優しさが、そこはかとなく漂っているように感じられるようなところに、彼女のオリジナリティ、特異な一面があるように思われます。

世界フィギュアで、彼女が喜びを伝えるメッセンジャーの鳥となって、思いっきり飛翔する姿が見ることが出来たらいいなぁと…何よりも彼女の最高に喜ぶ顔が見たいなぁーと思っています。彼女の幸福感が、私たち日本中の、それから多くの世界中の人たちに幸福気分となって伝染し、そして世の中を明るく照らし出してくれると思うので…。    
[PR]
by carthaginois | 2008-02-20 14:14 | その他競技会