フィギュアスケートを外野から楽しむ&応援するための会


by carthaginois

<   2006年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今夜(8月3日)19時からフジテレビ系列で、7月15日から17日に開催されたドリーム・オン・アイス2006の模様が放送される。
アマチュアの主な日本人選手がみな参加していたようなので、次シーズンのその活躍を占う意味でも、それぞれどんな演技を見せてくれるか、その他練習風景のレポートもあるようなので楽しみだ。このショーには海外からは、ランビエール選手、ジョニー・ウィアー選手、エレーナ・ソコロワ選手なども参加。また荒川静香さんもスペシャル・ゲストとして登場しているので、こちらも楽しみ。
フジテレビ番組サイト

昨シーズンまで、スケートショーがゴールデンタイムの民放2時間番組で放送されるなど考えられなかっただけに、最近、フィギュアスケート人気の急上昇とともに、スケート関連番組が飛躍的に増えつづけているのは、ファンとしてとても嬉しい。

先週の土曜日(7月29日)には日本テレビ系列で、『フィギュアの女王・荒川静香 新たなる挑戦! ~アメリカツアーに独占密着~ 』というタイトルの「チャンピオンズ・オン・アイス」のアメリカ・ツアーに初参加する荒川さんを追ったドキュメンタリー番組が放送されていたけど、新たな環境で新しいことに挑戦する彼女の等身大の姿を捉えていて見ごたえがあった。オリンピック金メダリストなのに、アメリカのプロのショー世界では全くの新人だと謙虚な姿勢で、一人でも多くの人に名前を覚えてもらおうと努力する姿がとても素敵でした。練習に行った地方のスケート場で、そこの子供たちのリクエストに応えて一緒に写真をとってあげたり、ショーの後、集まったスケート・ファンたちに大盤振る舞いでサイン入りの写真カードを配ったり…

またこの番組では、この華やかなスケート・ショーの一端(欲を言えばもっといっぱい見たかった!)や、普段見ることの出来ないバックステージの様子などを見ることも出来たのも面白かった。卓球台や洗濯機までもがスケート選手たちと一緒に旅するのにちょっと驚いた。それにしてもこの「チャンピオンズ・オン・アイス」(COI)、クワン選手、コーエン選手、スルツカヤ選手、プルシェンコ選手などなどなど凄いメンバー。こんな豪華競演のステージを直接見ることが出来るアメリカ人がうらやましいな、とただただため息…だった。日本でもこの8月、仙台ほかで特別公演があるようだけど…


なお荒川静香さんの公式サイトShizuka-Arakawa.comでは、まだ続行中のアメリカツアーでの体験記が、随時更新公開されているので、こちらも読むと面白い。
[PR]
by carthaginois | 2006-08-03 11:39 | スケート・ショー